今後のデモへの注意喚起(8月31日・在スラバヤ日本国総領事館)
令和7年8月31日
- 昨30日はスラバヤ市内中心部において、夜間から深夜未明にかけて抗議デモが激しくなり、警察とデモ隊の衝突が発生した他、州政府庁舎(Grahadi)及びトゥガルサリ警察署(トゥンジュンガンプラザモール近く)が放火されるなどの事態となりました。また州警察本部への抗議デモも行われました。
- 報道によると、クディリ市でも市庁舎が焼かれる事態になっており、スラバヤ市のみならず地方都市でも今後のデモについて注意が必要です。ジャカルタにおいても、デモは継続しており、警察関連施設などのほか、バス停などの公共施設への放火などの損壊行為が行われています。また、報道によると、一部国会議員の自宅が略奪行為に遭っています。
- スラバヤ市内では夕方以降デモ活動が激しくなる傾向にあり、州政府・警察関連施設がデモの対象になっていますので、引き続き十分な注意が必要です。
- 一部ソーシャルメディア等で、明日9月1日午後1時から東ジャワ州警察本部前、9月3日午前10時から州政府庁舎前(Grahadi)においてデモが呼び掛けられています。今後の情勢次第では、デモが過激化する可能性もありますので、引き続き、警察・政府・議会関連施設等の周辺には近づかないようにするとともに、特に夜間時間帯における不要不急の外出は控えていただくようお願いします。