総領事館便り3月号

2021/3/5
★無料個別相談会のご案内
   3月25日(木)13時~16時、本年度第5回目の無料個別相談会を実施予定です。TMI総合法律事務所の齋藤弁護士が企業法務に関連した個別相談に応じます(1社1時間程度)。なお、今回の相談会も、オンライン面談又はメールでの相談とさせていただきます。
個別相談をご希望される方は、当館日系企業相談窓口(business-support@sb.mofa.go.jp)(西本領事)までご連絡ください。
 
★草の根・人間の安全保障無償資金協力 供与式及び署名式の実施報告
 2月11日(木)、谷総領事は、令和元年度草の根・人間の安全保障無償資金協力「東ジャワ州パチタン県における生活用水供給施設改築計画」の供与式にオンラインで出席しました。供与式には、パチタン県知事らが出席しました。
東ジャワ州パチタン県クボンアグン郡では、これまで、30年以上前に整備された水供給施設(取水施設・パイプライン等)を使用して生活用水を確保していましたが、老朽化のため施設は錆び付き、一部破損もしていたため、水質汚染による健康被害が懸念されていました。今回水供給設備を改築し、さらに現地住民から成るボランティア組織に維持管理方法についての研修を実施することで、衛生的な水が継続的に住民に行き渡るよう支援しました。
また2月16日(火)及び18日(木)には、令和2年度草の根無償資金協力案件のオンライン署名式を行いました。東ジャワ州バニュワンギ県サロンガン保健所支所の出産施設の整備と、東カリマンタン州パセル県ロンカリ保健所の救急救命ユニット(UGD)の建設を支援します。

 

改築したパチタン県の取水施設


令和2年度草の根無償資金協力案件への署名